北海道二海郡八雲町に本社を構える葬儀社「典礼舎」は、道南地域に根差した総合葬祭企業として長年にわたり葬儀サービスを提供してきました。
函館市にも自社斎場を持ち、八雲町・函館市を中心に知内町や七飯町など幅広い地域に対応しています。
典礼舎の大きな特徴は、独自の会員制度「てんれいの会」を運営している点です。
入会金1万円のみで年会費や積立金は不要、会員は祭壇料や斎場使用料、供物などが割引されるほか、弔慰金の支給などの特典を受けられます。
これにより、葬儀費用の負担を軽減しつつ安心して準備ができる仕組みが整っています。
施設面では、最大350名収容可能な「典礼ホール」、家族葬専用の「真想庵」、函館市にある「真想庵はこだてホール」などを備え、少人数から大規模葬まで柔軟に対応可能です。
厚生労働省認定の葬祭ディレクターが多数在籍し、事前相談から葬儀後のアフターサポートまで一貫して担当するため、初めて葬儀を行う遺族でも安心して任せられる体制が整っています。
典礼舎のクチコミ
1
地元に根付く、親切な葬儀社さん
小さな町でしたので、葬儀社を選ぶという感じではなかったです。
亡くなった病院からの紹介でした。
身元引受人(孫の私)と故人が離れており、更にお世話になっているお坊さんも別地域で、亡くなったことを特定の親族以外には口外できないということで、日程調整等かなり特殊な状況にも関わらず親切に対応してくださいました。お仏壇についても、押し売り等もなく選ばせていただきました。大きな式ではなかったですが、心遣いや子どもたちへの配慮もとても丁寧にしてくださったので、喪主の私も落ち着いて故人とお別れができました。その後も家庭状況を気にかけてご連絡をくださり・・・大変感謝しております。
葬儀の流れ
病院で急変し、遠方の私が到着する前に亡くなっているため病院から葬儀社に先に送っていただきました。家族状況が特殊でしたので、簡単な葬儀と離れた高齢の親族とお坊さんの到着を待っていただき、大ホールではなく畳の間で小ぢんまりと通夜をしました。翌日は朝一で斎場に移動して火葬し、ホールに戻ってお別れをしています。通夜後の合間やタイミングを見て声をかけてくださり、お仏壇を購入しています。
葬儀社選びのアドバイス
小さな地域だと選択肢はないかもしれません。亡くなった方の御意思も大切にしたいところですが、事前に相談ができるならあちこちに相談しておき、残された方、特に喪主やお墓を守る側にとって親身になってくれると感じられるところを見つけられるといいと思います。
お布施や戒名に関するコメント
昔からお世話になってきたお寺さんへ連絡した際は、350km離れているところから駆けつけてくださり、孫である私の負担も考えてくださりました。それでも遠方から来てくださったことや昔からお世話になっていることもあり、少ないですが15万+交通費をお渡ししています。戒名代は無知だった私は当時わかりませんでしたが、「いいお名前つけたよ」と言って過去帳に記載してくださっています。あとから調べたところ、お坊さんのお心遣いで最高位の名をいただいています。普段からのお付き合いによって高額かどうかと感じ方は変わると思うので、必要なければ特に気にしなくてもいいのではと思います。
お墓に関するコメント
祖父のお墓は墓地からお寺さんに移動し、お坊さんが管理してくださっています。私が死んだら、お墓に入りたいとか供養してほしいとかは思っていないので、残った子どもたちの負担がないように勝手に決めてくれと思っています。
続きを読む 閉じる