男鹿葬祭は、秋田県男鹿市に本社を構える地域密着型の葬儀社で、昭和5年に創業された歴史ある企業です。
創業者・冨田駒蔵氏が桶屋の傍らで葬儀業を始めたことに端を発し、昭和28年には「冨田葬儀社」として正式に営業を開始。
昭和63年には法人化され、現在は「男鹿葬祭」として地域の人々に親しまれています。
同社は、一般葬から家族葬、火葬式まで幅広い葬儀形式に対応しており、仏壇・仏具の販売、生花・供物の手配、霊柩車の運行など、葬儀に関するあらゆるサービスを一貫して提供しています。
厚生労働省認定の1級葬祭ディレクターが在籍しており、専門性の高いサポートが受けられるのも特徴です。
また、男鹿市内には「男鹿葬祭ホール ほのか」や「ほのかベイサイド」など複数の斎場を運営しており、設備の充実とアクセスの良さが利用者から高く評価されています。
事前相談室の設置や地域イベントへの参加など、終活支援や地域貢献にも積極的で、地元の文化や慣習を尊重した温かみのある葬儀を実現しています。
男鹿葬祭のクチコミ
1
親切でした。
細かいところにも気遣い頂き、
一緒に泣いてくれてこちらまで感動しました。
2025年にも同じところで葬儀をしましたが、その際も丁寧でした。
葬儀の流れ
危篤との連絡があり、向かうと秋田市内の病院で亡くなり、説明を受け、同行していた故人の従兄弟に葬儀場の手配を頼み、市外から迎えに来てもらい、入院してから退院もできないままに亡くなったので、自宅を見せてあげたいと無理をお願いし、自宅にも寄ってもらいました。翌日火葬、葬儀となりました。会食はなく、折を手配してもらった。お願いしないと領収書はくれなかったので、それだけは困りました。
葬儀社選びのアドバイス
急なことなので動揺するのは間違いありません。うちの場合、そろそろ危ないので…とお話があったため、どこにお願いするか決めました。見積もりを取っておくのがベストだと思われます。
お布施や戒名に関するコメント
お布施は個人的には高いと思いました。戒名は素晴らしい名前を頂いたので満足です。ちゃんとその意味を丁寧に説明してくれるお坊さんでした。
続きを読む 閉じる