JA葬祭(北海道)は、北海道内の各地域に根ざした農協(JA)による葬祭サービスで、地域住民に信頼される葬儀を提供しています。
北海道内には複数のJA葬祭センターがあり、例えばJA稚内(アシストホール稚内)やJAふらの(富良野紫雲社)などが運営されています。
JA葬祭(北海道)の特徴は、地域密着型のサービスを展開し、農協組合員だけでなく一般の方も利用できる点です。
各センターでは、家族葬・一般葬・社葬・火葬式など、遺族の希望に応じた柔軟な葬儀プランを提供しています。
また、事前相談や葬儀後のアフターサポートにも力を入れており、供養や遺品整理、相続相談などの支援を行っています。
さらに、JA葬祭(北海道)は、地域の公営斎場と連携し、費用を抑えながらも質の高い葬儀を実現することを目指しています。
例えば、JA稚内のアシストホールやJAふらのの富良野紫雲社などが、地域の斎場を活用した葬儀を提供しています。
JA葬祭(北海道)は、地域社会に根ざした信頼と実績を持ち、故人との最期の時間を大切にする温かみのある葬儀を提供しています。
JA葬祭(北海道)のクチコミ
2
簡素であったが遺族に寄り添った気持ちが感じられた。
故人はじめ同居家族全員がコロナ感染後ということで、
医師からも人を集めないようにといわれての葬儀だったが、
個人の特定宗教もなくたがて土にかえると思えばこれでよかったと思う。
葬儀の流れ
病院で死去、葬儀社に連絡、遺体をホールまで引き取り依頼、事情を話し簡単質素な葬儀になることや夜は付き添えない名で相談、料金を提示され了承ホールにて一晩安置、その後火葬し骨壺に入れ自宅へ帰る。
葬儀社選びのアドバイス
高額な棺や、高額な戒名に意味はない、実際親の戒名も誰も思い出せない。また高額な葬儀を押し付けてくる葬儀社に対して怒りと不信感を持っている。之も時代の流れだと思っている。
お布施や戒名に関するコメント
お布施も坊さん二人でいくらとか、戒名にしてもこの字を入れるならいくらとか値段があってここぞとばかりに進めてくる、寺や葬儀社がいる。今時、そんなこと通じると思っているのだろうか?
続きを読む 閉じる
最後は多くの人と沢山の花に囲まれて
親族が多い中のお葬式になりました。
元々親族が多いので、お花や供物で祭壇は色鮮やかになりました。
沢山のお花に囲まれたことは良かったと感じています。
葬儀社選びのアドバイス
葬儀は地域差があると思います。 私自身は関東で暮らしていますが、今回初めて北海道の葬儀に参列しました。 もし自分の近くにお葬式の対象になる知人がいた場合、 どこでやるのかも重要なことだと感じました。 そのうえで、地方のやり方など教えてくれる葬儀社などいたらいいなと思います。
お布施や戒名に関するコメント
元々、祖父が院居士だったこともあり、同じ位をつけてもらいました。 差が出ない為には同じ戒名の位にするべきなのかと感じました。
お墓に関するコメント
今回は先祖代々のお墓に納骨しました。 元々長男ということもあり、その辺りはスムーズに執り行えたので良かったと思いますが、 次男や三男の場合はどうするんだろうといつも考えてしまいます。
続きを読む 閉じる