JA葬祭(静岡)は、JAの組合員や地域住民を第一に考え、柔軟な葬儀形式を提供することで知られています。
静岡市内には、葵区や駿河区に本社を構える葬儀社がいくつかあり、白木祭壇セットや洋風祭壇セットを特徴としています。
JA葬祭は、安心・信頼のお葬式を提供することを目指しており、JAの組合員と地域住民を対象にしたサービスを行っています。
また、静岡県内には、JA三島函南・JA函南東部・JAなんすんなどの農協葬祭もあり、天翔苑や原、香陵などの施設でお葬式を行っています。
JA葬祭や農協葬祭は、一人のために万人のために、万人は一人のためにという理念で運営されており、事前の準備からアフターフォローまで一貫したサポートを提供しています。
これらの葬儀社は、死者や家族にとって安心できるサポートを提供することで、社会的な役割も果たしています。
クチコミ
7
親切丁寧。
葬儀の知識はほとんどなく、
参列者側しか経験がない成人した子どもたちに、田舎特有の地域のルールや一般的なことや
前回利用した時の資料をともに説明をしてくれて大変助かりました。
葬儀社選びのアドバイス
エンディングノート以外で 1番重要視したいのは「利用したことのある葬儀社」過去の親類の葬儀のデータが残っている場合が多く、種類・サイズ・ランクなど兼ね合いを考えることができる。 田舎に住んでいるのなら、近所の年配者が移動しやすい、故人の自宅から近い葬儀社にするべき。 慌ただしく時間のない中、周囲ともめつつも決めなくてはならないことが沢山あるため、フットワークが軽い葬儀社、担当者がいると良い。 事前にフェアや納涼祭などで斎場の雰囲気を知っていたほうが安心。
続きを読む 閉じる
可もなく不可もなく
親戚の紹介で葬儀を依頼しましたが、特に可もなく不可もなくといった印象です。
葬儀への希望も特になったので無難に終えられてよかったと思います。
ただ手厚くお見送りしたいと考えるご家族だと、特に葬儀業者からの提案もなかったので
他ならもっと何かできたのかもしれないと思ってしまうかもしれません。
葬儀社選びのアドバイス
個人が葬儀に関する希望を特に記していなかったので、少ない情報の中、家族で判断してしまいましたが、見送る家族がこれでよかったんだと思えるようにするためにも、、自分の葬儀の希望などは周囲に話しておいていいと思う。私は突然だったので、葬儀でどんなことができるか調べる時間もなく、事務的に段取りを決めていったので、多少の後悔がある。縁起でもないと考えることを嫌う方もいるとは思うが、家族も備えておくと後悔しないと思う。
続きを読む 閉じる
ありがとうございました
最初から最後まで丁寧に行ってくれた。
綺麗なお花を用意して下さり、有難かった。
小さい子供達がいたので子供たちへの心配りもあり嬉しかったです。
葬儀社選びのアドバイス
今は家族葬が主流となっています。 その中で葬儀社が関わるのはほんのわずかなことではありますが、進め方や気配り 些細なことではありますが、しっかりと寄り添ってくれるところがいいと思います。
続きを読む 閉じる
葬儀の費用
いきなりの事だったので、選択の余地が無かったです。
葬儀会社の方に言われるままに進めました。
生前、ja葬祭の積み立てをしていたので。
葬儀社選びのアドバイス
私の場合、急な事でしたので、選択の余地がありませんでした。 何歳でも、明日どうなるかわからないので準備は必要だと思います。
続きを読む 閉じる
立地、人、星3つ!
アクセスも良く、駐車場もとても広いです。
中は中々落ち着いた作りって感じですかね。
綺麗は綺麗で良かったとは思います。
担当さんは大変良くしてくれました。
少し担当さんに負担をかけてしまったのは反省してます。
葬儀社選びのアドバイス
いつ何があるか分かりません。 エンディングノートも確かに必要性はあると思いますが…普段の会話の中でもそういう話をしても良いのかと思います。
続きを読む 閉じる
優しい葬儀屋
とても寄り添ってくれる葬儀屋です。
担当の方も大変よくして下さいました。
ここで葬儀をあげて良かったと思っております。
続きを読む 閉じる
とても親身に教えて頂けた
良かった点:とても親身に教えて頂けたこと、イレギュラーの対応が素晴らしかった(お弁当の追加を当日無理やりお願いしてしまったのですが、種類は変わるもののご用意頂けました。)
悪かった点:特にありません。助けられたことばかりでしたので悪い点は見当たりませんでした。
スタッフの対応:私がまだ授乳が必要な子供がいて、その葬儀場は授乳室がないのですが、ひとつ空いている部屋をオムツ替えだったり授乳の為にと開けていただけました。
費用:かなり予算がなかった為、あまりお金がかからないようにしたいと相談させてもらったが無理に高いプランやオプションのようなものを押し売りされる事もなく予算内で収めることが出来た。
葬儀の流れ
■葬儀の流れ 田舎なので、葬儀社は最初から決まっていました。 今回私の実弟の葬儀でした。 亡くなったのがGW最終日で、丁度葬儀社も繁忙しており直ぐに遺体の受け入れが難しいとの事で3日間は家で弟と共にすごしました。(ドライアイス等のご準備は頂きました。) 16日に亡くなり、繁忙の為20日に通夜、21日に告別式という流れです。 準備にはJAの担当様が毎日通って下さり円滑に勧められました。 通夜、葬儀も滞りなく進み、その後火葬の為に火葬場に移動しました。 移動後は実際に火葬のため最後に顔を合わせ、その後は1時間少し控え室で待機し、その後お骨をお骨壷に移し終了しました。 私たちが喪主側になるのは初めての事で、ほとんどの事は祖父が進めてくださったり担当の方がかなり分かりやすく教えてくれ何とか無事葬儀を終えることが出来ました。 その後葬儀の後の香典返しであったり、7日お経だったり今後の流れを教えてもらいました。
葬儀社選びのアドバイス
私の場合はかなりの田舎で田舎コミュニティ的なものがあるため少し特殊でもう葬儀社が決められておりました。 が、 ・予算にあった見積もりを出してくれる ・無理に押し売りしない は必須だと思います。金額の話多めで申し訳ないですし、在り来りな話にはなってしまいますが..... 葬儀は基本亡くなってから考える暇もなく葬儀の準備等でバタバタしてしまうので、葬儀社の言われるままに動いてしまいがちになったりすると思います。 1人で考えずに周りの方の意見を沢山聞けると良いかと思います。
続きを読む 閉じる