ほこだて仏光堂は、宮城県と福島県にサービスを提供する葬儀社で、地域に密着した心のこもった葬儀を行うことを特徴としています。
創業から92年の歴史を持ち、地元出身のスタッフが多く、地域のしきたりや作法に精通しているため、地元の方々に信頼されています。
ほこだて仏光堂では、家族葬、一日葬、直葬・火葬式、一般葬、無宗教葬、友人葬、キリスト教葬、神式など、多様な葬儀プランを提供しており、それぞれのニーズに合わせた柔軟な対応が可能です。
また、事前相談を推奨しており、万が一の時に迷わないよう、エンディングノートへの記入やセレモニー商品券の購入など、事前準備をサポートしています。
お客様からのフィードバックも非常に良く、記憶に残る良い葬儀になったとの声が多数寄せられています。
故人の好きな食べ物や飲み物、生前の作品を飾るなど、故人の個性を反映した葬儀を行うことで、会葬者にも心に残るお別れを提供していることが評価されています。
さらに、ほこだて仏光堂は、お客様アンケートを実施し、その結果をもとにサービスの向上を図っています。
これにより、葬儀施行件数や事前相談件数が毎年増加しており、地域社会に貢献していることが伺えます。
このように、ほこだて仏光堂は、地元企業としての心配りと、地域に根ざしたサービスで、故人と遺族の想いに寄り添った葬儀を提供しています。
92年の歴史と実績に裏打ちされた信頼性と、お客様からの高い満足度が、ほこだて仏光堂の強みです。
クチコミ
2
年齢が若いからと喪主をないがしろにするのはどうかと思います
式そのものは"おおむね"滞りなく進めていただきました。
ただし担当者が喪主である私をとばし、親戚(喪主の自分より年上)にばかり式の確認を行っていたため(田舎なのでより年長者の言うことを聞く傾向がある)、自分の知らないところで進行が変わっていたり、自分の知らない人間がお別れの言葉を言っていたりと戸惑うことが多かったです(親戚が進行や参加する人間を決めていた)。
何度も「自分が喪主なので、確認などは自分に聞いてほしい」と何度も言ったのに聞いていただけませんでした。
葬儀社選びのアドバイス
エンディングノートなどに、はっきりと「ここの葬儀社に手配している」または「ここの葬儀社に頼んでほしい」と明記すること。遺族にこれが伝わっていないと、特に病院で逝去した場合、病院と付き合いのある葬儀社が勝手に葬儀を引き受けてしまいます。また、葬儀は家族だけで、散骨でよいなどの意向は、生前にはっきりと遺族に伝え、遺族がよほど強く言い切らないと、葬儀社や声の大きな親族や友人知人に「そんなやり方ではだめだ!」と押し切られるのがオチです。
続きを読む 閉じる
隅々まで丁寧
葬儀の段取り説明をしてくれた方は新人だったのか…いまいちでした。
しかし、当日の係の人やお花のセッティングなどはとても丁寧です。
より故人の旅立ちを思っての提案をしてくれます。これは金額が高くなるのでは…と思いましたが、Aするなら中身はさほど変わらないので、Bのプランでもいいと、より負担の少ないプランを勧めて頂きました。手取り足取り丁寧な葬儀屋さんと思います。
葬儀社選びのアドバイス
ネットでの口コミを探すよりも先に、家族や親戚(身内)への相談が何より1番です。祖母は施設に入居しており施設からもいくつか候補もらったのですが、金額面ややり取りの手間を考え、何度か親戚も利用したことのあった葬儀屋に決めました。過去の履歴があると、プランを決める段取りもスムーズでしたし、信頼度も高かったです。また、家族葬ではなく親戚も呼ぶ一般葬でしたら、皆が平均して足を運びやすい場所を選ぶことも大切だと思います。
続きを読む 閉じる