-
セレモ・ハートグループ(千葉・東京・茨城)21
見積額のアドバイス
結果的に250万円程の額を支払いましたが、今となっては見積段階でもう少し遺族側の立場になって見積提案をして欲しかったです。
アンケート形式でいろいろと聞いてきたので、
わかる範囲で応えたのですが、必要のなかったものもあったように思いました。続きを読む 閉じる
-
メモリード(九州、関東)45
親切丁寧
親切丁寧で助かりました。
右も左も分からない私たちに寄り添って下さり心強かったです。
自宅葬でしたが安心して見送ることが出来ました。続きを読む 閉じる
-
JA葬祭(大分)10
スタッフが親切で丁寧な対応をしてくださった
若いスタッフの方が担当してくださったが、気の利いた方でとても親切で丁寧に対応して頂いた。
お別れの棺の飾り付けもとても美しく、最後のひとときを家族で故人と穏やかに過ごすことが出来た。
コロナ禍で、人の少ない時期だったが、とても良いお別れが出来た。葬儀社内も、掃除が行き届いており清潔で快適に過ごすことが出来た。価格もリーズナブルだった。続きを読む 閉じる
-
有限会社根岸商店(台東区)1
真心があり親身に寄り添ってくれます
1997年に逝去した母の葬儀で最初にお世話になりました。
その時のことをちゃんと覚えて下さっていたことがありがたく嬉しかったです。
2023年の父の葬儀では規模や金額など全てこちらのやりやすい形を提案してくださいました。
無理強いはなく、連絡も密にとっていただき、小さな疑問にも迅速に応えていただけました。
最後まで気持ちよく進めることが出来、感謝しております、続きを読む 閉じる
-
典礼会館・日本セレモニー110
細かく対応してくれる葬儀社
一つ一つの対応が非常に丁寧でした。
葬儀の流れや故人が好きだった花など丁寧にヒアリングして式に反映してくれた。
また自宅の仏壇のセッティングや手入れ方法までかなり丁寧に教えてくれた。続きを読む 閉じる
-
あさひ葬祭(大阪市旭区)1
突然の喪主
心の準備がないまま父が亡くなり、どんな手順や手続きが必要なのか絶望していた夜半に「まずは葬儀社を確保しないと…」と電話したところすぐに自宅まで駆けつけてくれました。
ほとんどの雑務は葬儀屋さんが済ましてくださいました。
また、無沙汰していた親族を呼ぶことで生まれる心配事なども親身に対応を考えてくださり助かりました。続きを読む 閉じる
-
しらゆり会館・やまそう(福岡)5
急な問い合わせも真摯に対応していただきました
祖母が急な死を遂げてしまい、葬儀場や葬儀社の場所を探すのに大変かな。と感じていました。
普段から広告が入っており、家から近かったのですぐに連絡を入れました。
夜中だったにも関わらず丁寧な対応をしていただき、何時ごろに遺体を搬送する。という旨を教えていただきました。
遺体搬送時にもお悔やみの言葉をいただけましたし、最後は深々と頭を下げていただき故人にとって良い最後を迎えたと思います。
その日のお昼頃に葬儀社に出向いて金額や葬式のプラン等を検討し、故人の希望だった直葬をお願いしました。
金額も思ったより安く抑えることができ、直葬ではありましたがお花や飾り付けも満足のいく内容でした。続きを読む 閉じる
-
セリオ・いわて生協(岩手)5
対応が親切だ頼りになる
病院から電話してすぐ遺体を引き取りに来てくれて、2時間くらいで見積もりを出してくれて、死亡届の提出、
火葬許可の取得、火葬場の予約と面倒な手続きを代行して、火葬当日も丁寧にサポートしてくれ、納骨も手伝ってもらい、
とても助かりました。続きを読む 閉じる
-
JA葬祭(岐阜)6
段取り良かった
故人が決めていたところで行った
亡くなってからすぐに来てくれて、故人を綺麗にしてくれる方々を呼んでいただけた。
サービスだったか有料だったかは忘れたけれど、病気で苦しんでいたので辛い表情になっていた個人の顔や身体を綺麗にしてくれたのは嬉しかった。続きを読む 閉じる
-
メモリード(九州、関東)45
家族葬の評価
家族葬で申し込みしましたが、大々的にする葬儀とは違い、故人様の生い立ちやお話などをされませんでした。
司会者もいるわけでもなく、ただ、お部屋を借りただけで、その割には、値段も高く、
帰りに、祭壇のお花も渡してくれませんでした。続きを読む 閉じる
-
田嶋会館(守口市)1
対応力がない
いつもお世話になっている、お寺さんにお願いしますしましたが
いつもと勝手が違うのが
葬儀屋さんの対応力が全くできてませんでした続きを読む 閉じる
-
愛セレモニー(佐世保直葬・密葬センター)1
こちらにお願いしてよかったと思える葬儀社でした
こちらの葬儀社はシンプルな葬儀を希望する私たちにとって、とても親切で臨機応変に対応してくださいました。
初め4名(家族)だけの葬儀を希望していたのですが、親戚などが急に増え、結果14名になってしまったにも関わらず、
私たち家族に寄り添った対応をしてくださりとても感謝してます。続きを読む 閉じる
-
サン・ライフ(神奈川・東京)18
丁寧親切
親身になってくださり、予想外なこともたくさん発生しましたが、
臨機応変にしっかりと対応してくださりました。
みなさん、とても親切でした続きを読む 閉じる
-
平安祭典・ウェルライフ(東京)13
迅速丁寧な対応
急死でしたので病院に紹介を受けました。
遠方から来る者もいたので最寄り駅が一番近い所を選びました。
迅速丁寧な対応をしていただきました。続きを読む 閉じる
-
やわらぎ斎場・あいプラン(北海道)33
相談に乗っていただきありがとうございました。
コロナが始まり多くの方が密葬や火葬のみで対応している時期でした。
ただ、小さくても故人にも残された家族にも満足してもらえる様相談したところたくさんのアドバイスを頂けました。
長居は出来ないながらもたくさんの故人の友人がかけつけてくれ、故人も満足してくれたのではないかと思います。続きを読む 閉じる
-
家族葬の結家(三河エリア)1
とても親切でした
葬儀までバタバタと時間がない中、
最大限こちらや故人の要望に沿ってくださいました。
お世話になり、今も感謝の気持ちで満たされています。続きを読む 閉じる
-
JA葬祭(高知)2
涙だけでない家族葬が行える場所
大往生で亡くなった祖母の家族葬を行うのにちょうど良い大きさでした。
建物が一軒家のような形式のため、親族のみで集まっている事もあって、本当に誰かのおうちでお見送りをしているような気分にもなれて、悲しいばかりの葬儀にならずに良かったです。
火葬場にも近く、移動もスムーズだったのも良かったと思います。続きを読む 閉じる
-
中央葬儀社(札幌市)1
学びの時間がお別れを充実させる
故人の生前、葬儀が全く分からないが事前に知ることは可能なのだろうか?と知人に話したところ紹介されました。
以前、親族の葬儀に際して病院からベルトコンベア式の言われるがままだったことが、親族みな引っ掛かりをもっており、次にもし万一のことがあれば余計なことに煩わされず、お別れに集中したいと思ったのがきっかけです。
2023年1月はコロナ禍全盛から一歩抜け出そうとしていた時期。コロナ陽性者と棺を開けてお別れが出来るという指針が出されたばかりでした。
まだ、葬儀社もその方針が降りたばかりでしたので直接のお別れは叶いませんでしたが、故人の希望していた通り、葬儀式は行わない、法事も行わない、戒名もいらないというそのままに手配してくださいました。
唯一の希望であった、これまでそばにいた愛犬たちの写真を棺に入れたい思いを汲んで、それも叶えてくれました。
直接の死因はコロナではありませんでしたが、たまたま陽性だったこともあり、簡素なお別れとはなってしまいましたが、
しっかりと寄り添い、遺族や故人の希望を叶えてくれたお別れの時間でした。続きを読む 閉じる
-
花久葬祭(新潟市)3
祭壇を選ぶときに世間体を気にして高い祭壇を選んでしまった。最初から高い祭壇を進めてきたのが少し気になりました。
ずっと前からこの葬儀社に頼んでいます。母親は自宅でなくなりました。
母親の希望で病院に入院したくないとのことで自宅で介護していました。
母親は末期がんでした。夕方に亡くなったのですがその日のうちに葬儀社の方が来られ全体の流れを打ち合わせしました。その日に来てもらったのが良かったです。続きを読む 閉じる
-
日光八幡会館(広島市)1
故人を心安らかに見送らさせていただき、心より深く感謝しております。
自宅まで度々ご足労いただき、大変お世話になりました。有難うございました。
告別式は大変美しい祭壇でございました。笑顔の遺影には、随分と慰められ、また今日まで励まされ続けております。故人のお浄土へのお見送りができましたこと、深く感謝いたします。
ただ、お通夜の際に、親戚の遠方からの参列者が多くありましたので、もう一室広いお部屋が利用できればと心残りでございました。続きを読む 閉じる
-
三豊メモリアルホール(三豊市)1
良かった
地域密着型の為細かい地元ルール等も把握している
葬儀屋の為スムーズな対応でした。
通夜から四十九日法要まで安心して任せることができた。続きを読む 閉じる
-
瀬戸内葬祭(呉市)1
何と言っても自宅から近く、親切丁寧でお願いして良かったです
午前4時頃に電話してから迅速丁寧に対応いただました。
すぐに必要なものを持って自宅まで来てくれ、パンフレットを見ながらひとつづつ説明してくれ、不要なものを無理に進めたりはせず良心的だと思いました。
ただ、体を拭いたり服を着せたりしているとき何度か外にタバコを吸いにいっていたのが少し残念でした。
進行はスムーズでした。対応は丁度よい寄り添い方で親身になってくれていると感じました。続きを読む 閉じる
-
平安祭典・ウェルライフ(東京)13
葬儀屋 東京都 江東区
親切丁寧な対応でした。
不明点がある場合はすぐに対応してくれた
葬儀の日程も考慮してくれました。
綺麗だった続きを読む 閉じる
-
フューネラルホーム&ホールまごころ(古河市)1
親切でした。
故人が自宅で過ごすのが好きだったので、自宅葬を希望しました。
こちらからの質問や要望を親切に応えて下さり、
とても良い葬儀が行えました。続きを読む 閉じる
-
お葬式の杉浦本店(神奈川)10
優しく丁寧で安心できる葬儀場でした。
スタッフさんが丁寧に接してくださり、安心してお任せすることができました。
金額は安くはないですが、サービスに対して妥当かと思います。
駅から少し遠いのでアクセスは微妙ですが車があれば問題ありません。続きを読む 閉じる
-
宇土市民斎場1
親切で丁寧
状況に戸惑っていましたが、丁寧な説明をしてくれました。
また、思いに寄り添ってくれて気持ち的に、少し楽になりました。
さらに、落ち着く雰囲気を出してくれていたので、安心しました。続きを読む 閉じる
-
総合葬祭あおき(白河市・郡山市)1
地域に昔から根付いている葬儀場
地元に昔からあります。駅近のためアクセスもよく、駐車場も広いです。高齢者も多い地域なのでタクシーでいらっしゃる方もいます。
通夜の際には高齢者も多いため2時間も前から来ている方もいましたが、手慣れた様子で対応していました。
昔からある施設ですが、室内は綺麗で落ち着いた雰囲気でした。スタッフさんも若い方もいらっしゃいましたがしっかりと教育されていました。続きを読む 閉じる
-
ベルコ114
頼むならベルコで!
10年前ですがお世話になりました。
本当にスタッフの方の親切さなど
対応などすべてにおいてすごくよかったです。
清潔感もありよかったですがトイレのカギが壊れていました。続きを読む 閉じる
-
メモワールグループ(神奈川・静岡・山梨)10
丁寧で安心なサポート
若いスタッフさんが多く、丁寧に対応してくれた。
打ち合わせなどもとてもスムーズだった。
葬儀が終わるまでしっかりとサポートしてくれた。続きを読む 閉じる
-
家族葬のメモリア(岐阜・大垣・西濃)6
親切な対応
準備が迅速で丁寧で親切でした。
通夜の対応が、スムーズだったことが良かった。
葬儀の対応が、感動的だったことが良かった。続きを読む 閉じる
クチコミ一覧
クチコミを新着順で表示しています。