-
旭斎場(横浜市)1
よくしていただいた
祖母がなくなり夜中にも関わらずすぐに来てくれて安心した。
また、その場で指示を出して葬儀場確保してくれた為、遺体を長く待たせずに済んだ。
慣れない中で色々と寄り添って話を聞いてくれた為満足いく葬儀ができた。続きを読む 閉じる
-
富士葬祭(アルファクラブ静岡)15
親身で丁寧、感謝
初めて葬儀をあげた為、知識がなかったので一から丁寧に教えてくださり、助かりました。
セットでお願いできるところはしたのでお金はかかったが、
こちらの負担は少なかった。続きを読む 閉じる
-
葬儀の板橋ほうさい殿(横浜市)17
スタッフさんが優しかった
葬儀全体を滞りなく進めていただき感謝しております。
一部、段取りが不十分に感じる場面もありましたが、スタッフさんの対応は丁寧で誠意を感じました。
家族の最後の大切な時間を支えていただき、全体的には感謝しています。続きを読む 閉じる
-
まごころ式典(練馬区)1
対応が丁寧で迅速
迅速に対応してもらった。
滞りなく故人を送り出すことができて感謝している。
安く済ませることができたのでありがたい。続きを読む 閉じる
-
勝又造花店(御殿場市)1
安心して依頼できます。
祖母の葬儀でお世話になったので流れや料金など把握しており
安心感があったので依頼した。
会食を用意する業者や花など細かく提案していただいたのでよかったです。続きを読む 閉じる
-
小さな森の家(関東)24
お世話になりました。
式の途中に担当者が席を外していることがあり、
すこし不安に思うことがあったとのことです。
しかし、すぐ戻ってこられたため問題はなかったとのことでした。続きを読む 閉じる
-
典礼会館・日本セレモニー110
急にもかかわらず丁寧な対応でした
積立も知り合いの紹介でもなく、急遽探して連絡したにもかかわらず、
丁寧に対応してくださり、とても助かりました。
心穏やかに最後にお別れが出来ました。続きを読む 閉じる
-
メモワールグループ(神奈川・静岡・山梨)10
掛けていて良かった
初めてのことだったので色々と不安でしたが家族葬にしたので
なんとなく気楽になれました。
小さな葬儀でしたが親切に対応していただき感謝です。続きを読む 閉じる
-
セレモニー天来(柏市・我孫子市・印西市)4
とても丁寧な葬儀社
お作法について、分からないことばかりであったが、
小さなことから丁寧に教えていただき、
感謝しています。続きを読む 閉じる
-
山村陽一葬儀店(八戸)4
地域密着型で地域を代表する葬儀社の対応
葬儀社様には代々関わっていただいております。
親族に寄り添い、様々な提案をしていただきました。
対応もよく、困ったことが発生しないように、リードして進めていただきました。続きを読む 閉じる
-
天遊社(川崎市幸区)1
親切丁寧な葬儀社です
急な葬儀で何も分からず、
病院から紹介された葬儀社に依頼をしましたが、
大変丁寧に対応していただけたと記憶しております。続きを読む 閉じる
-
JA葬祭(新潟)13
地元の習慣に合わせた葬儀が可能な葬儀会社
兼業農家の家もおおく、地元のかたはこちらの会社に頼むことが多いです。
地域でも多く使われている業者問うこともあり、
独特の習わしなど教えていた抱くことができ、大変助かりました。続きを読む 閉じる
-
家族葬のタクセル(関東・中部・東北)9
とても対応がよかった
急なことであったのに迅速に対応していただき本当にありがとうございました。
対応もとても丁寧で故人、
家族ともども感謝しております。続きを読む 閉じる
-
セレモニー千代田(古河市・小山市・野木町)1
遺族に寄り添ってくれる優しい葬儀社です
わかりやすい説明と、温かい接客で、
落ち着いて対応できたのでとても良かった。
また、病院から直で安置所まで連れて行ってもらえたので、自宅安置をせずに済んだのもありがたかったです。続きを読む 閉じる
-
永田屋(相模原市)4
不慣れでも安心して任せられた
カトリックでの葬儀は多くはないと思うが
故人と遺族に失礼のないよう丁寧に接してくれ、
紳士的な対応をしてもらった。続きを読む 閉じる
-
ベルコ114
まごころの葬儀社
以前、祖母の葬儀でお世話になっていた葬儀社のために良い対応でしたので最初から決めていました。
スタッフの対応もよく館内も綺麗で清潔にです。
母はこちらの葬儀社で積立しています。続きを読む 閉じる
-
吉田屋葬儀社(杉並区)1
葬儀社の対応に感謝
逝去した病院によっていくつかの葬儀社に連絡をして、連絡がついたところを紹介されました。
夜中であったにもかかわらず、それでも連絡が取れて話をすすめることができました。
感謝をしています。続きを読む 閉じる
-
さくら祭典(岡山)7
急遽で、資金が無いときでも、分割払い(葬儀社内での分割払い)の相談に乗って頂いたこともあったので、かなり安心できました
24時間対応して頂き、顧客側の慌てた気持ちをくんで、とても丁寧に対応してくれました。
ホールに到着後、詳しい段取りや相談にも、丁寧に説明頂いたので、安心してお任せできました。
出棺当日も、時間に合わせて案内して頂いて、落ち着いて対応出来たと思います。続きを読む 閉じる
-
博善社(札幌)3
感謝
丁寧な見送りができたことと
比較的金額を盛らずに見積もりをだしてくださった。
故人を偲びながら見送ることができて感謝しかないです。続きを読む 閉じる
-
アーバンホール(倉敷・岡山・玉野)12
温かい対応
事務所と個人宅が近かったこともあり、貸出品の受け渡しやドライアイスの交換など比較的頻繁に出入りがあった。
話が長かったり何度も出入りがあるため段取り良く進めたい方にとっては煩わしさがあるかもしれないが、
故人宅には基本的に高齢の母しかおらず1人だけでは気落ちすることもあったと思うので、葬儀日前後で誰かしらが話し相手になってくださっていて有り難かった。続きを読む 閉じる
-
ベルコ114
遺族に寄り添える葬儀
とても助かりました。
家で亡くなったので、そこから手際よく、そして憔悴した家族への心遣いが嬉しかったです。
さすがプロだと思いました。続きを読む 閉じる
-
JA葬祭(三重)3
葬儀社の対応について
急であったが通夜/葬儀/火葬その他手続き関係を迅速にかつ分かりやすく対応いただけた。
特に不満に思うことも無く、
滞りなく葬儀まで無事に終わることができた。続きを読む 閉じる
-
森脇葬祭センター(江津市)1
豊富な知識とネットワークの広さ。段取りの良さにフットワークの軽さ。どんな相談にも応えてくれる柔軟性。
・自宅内の確認の手際の良さ
・通夜と告別式のために遺体を数回自宅に搬送いただく等々の気づかい
・火葬までの段取りと誘導のち密さ
全てに感謝です。続きを読む 閉じる
-
かながわセレモニーサポート(藤沢・横浜・鎌倉)1
温かいご対応に感謝しています
家族葬では大変お世話になりました。
丁寧で温かい対応に感謝しております。
葬儀場も駅のすぐ近くで、年寄りにもアクセスが良く助かりました。
おかげで故人を心穏やかに見送ることができました。ありがとうございました。続きを読む 閉じる
-
JA葬祭(静岡)12
葬儀社とのやり取り、感情のジェットコースター
何もわからない状態で、葬儀社の方から葬儀の仕方や流れについて明確な説明がないまま、祭壇の選択、香典返しの種類や数など、矢継ぎ早に質問攻めに遭い、困惑いたしました。
十分な説明もなく、費用のこともよくわからない状況で決断を迫られ、私も思わず声を荒げて反論してしまいました。
その後は、葬儀社の方から一つひとつ丁寧に、費用や一般的な葬儀の流れ、費用の抑え方などについて説明していただけるようになりました。続きを読む 閉じる
-
草苑(そうえん)(久留米・福岡・佐賀)21
素晴らしい葬儀でした。
とても丁寧親切だった。
いろんな人に関わっていただいたが、どの方もスペシャリストだった。
また、御伽をいただいたが、悲しみで食欲がわかない中とても美味しいと感じるものだった。続きを読む 閉じる
-
家族葬のらくおう(現・小さなお葬式)28
本当に感謝しています。安心してお任せすることができました。
急な手配にもかかわらず、
葬儀社の方々が迅速かつ丁寧に対応してくださり、
無事に葬儀を終えることができました。感謝しています。続きを読む 閉じる
-
サンレー紫雲閣(九州・沖縄・石川)33
丁寧でわかりやすい
利用したことがあったのでスムーズかつ丁寧で、
地域独自のやり方や風習も把握してるので、やりやすいです。
今後も利用させてもらいます。続きを読む 閉じる
-
典礼会館・日本セレモニー110
良いお葬式だったけど、お金はかかる
葬儀自体はとても良かった。お膳を出すときお手伝いをしてくれた女性2人も、よく気が付く人だった。
しかし、どこもそうなのかもしれないが、お通夜を始める前に、色々なことを決めるのが大変だった。営業の人は、やはり高いものを進めるので、手持ちのお金が少ないため、困った。断ったものもある。例えば、棺を彫刻入りの豪華なものにしませんか?骨壺を桜の花柄入りにしませんか?市に装束はこっちが丈がぴったりですよ、など。断り続けていると「みなさんね、どれか一つぐらいは高いのにされていますよ。」といわれ、悲しかった。は
父は生前、「ベルモニーに入っているから、葬式はちゃんとできるから心配ない。」と言っていた。父が入会したのは昭和の半ばで、最高額までかけており、ベルモニーのお金だけで葬儀ができるという説明を聞いていた。しかし、時代が変わって、契約内容も変更されていたようで、葬儀の各費用の半額が出るということだった。父がベルモニーでかけていたお金をすべて使うと、手出しのお金もその分増え、結局120万払った。(引き出物等は別で)
(追記)
ベルモニーという名前の互助会に入っていました。私が小学生の時ですから、父のお葬式をするまでに40年ほどたっています。そして、その互助会のお金をお葬式に使えるのは、岡山の典礼会館でした。その時は、南典礼会館に空きがあって岡山南典礼会館でお葬式をしました。
今回、話せる機会があって良かったです。悲しい中で、なぜあんな嫌な思いまでしないといけなかったのか、営業の人の押し付けに悔しい思い出いっぱいです。続きを読む 閉じる
-
小さなお葬式(全国)137
深夜にも関わらず丁寧・適切な対応で安心して任せられました。
深夜に関わらず担当の方とスムーズに連絡が取れ夜半過ぎまで打ち合わせをしていただけました。
急なことでしたので葬儀社などの見通しも立てておりませんでしたが、遺族の希望に応じたちょうどよいサイズの式を提案していただきありがたかったです。
日中は別の方が対応していただきましたが、引継ぎもされておりスムーズに執り行うことができました。続きを読む 閉じる
クチコミ一覧
クチコミを新着順で表示しています。