-
典礼会館・日本セレモニー110
丁寧かつ明瞭な説明をして下さりました
落ち込み、慌ただしくしている中でも丁寧に寄り添ってくださり、
希望も聞いてくださりました。
金額の説明も明瞭で、頭の回らない中でも親族と相談して決めることができました。続きを読む 閉じる
-
ベルモニー(四国)34
葬儀社から学んだこと
初めてすることなので、事細かく教えてくれ、とても為になった。
急に亡くなったのですが直ぐに霊柩車、
利用したい葬儀会場を使うことが出来たことに感謝している。続きを読む 閉じる
-
一心葬(厚木市)1
父の孤独死でお世話になりました
冬とはいえ、死後数日経っていたので、
おそらくはいろいろと処置していただいたものと思われます。
ありがとうございます。続きを読む 閉じる
-
都典礼(八王子・世田谷・日野)1
遺族の気持ちを最優先してくれる丁寧な葬儀社です。
私たち遺族の想いに寄り添った丁寧な対応が印象的でした。
打ち合わせも細かく、急な変更や少し強めのリクエストにも対応してもらえたし、費用面でも柔軟に相談に乗ってもらえたため安心して任せられました。
スタッフの方々は親切で、葬儀当日もスムーズに進行し、心温まるお見送りができました。ネットで評判が良かったですが、それも納得の対応だったと思います。続きを読む 閉じる
-
やわらぎ斎場・あいプラン(北海道)33
安心して頼めました
見積が丁寧でした。
受付、通夜と告別式の司会などの実務一切を依頼しましたが、丁寧に対応していただきました。
少し価格が高いかなとも思いましたが、対応していただいた内容を見れば妥当だと思いました。続きを読む 閉じる
-
セレマ(京都・滋賀・岡山)54
依頼しやすい葬儀社
過去に親族、友人等の葬儀も依頼しており、金額的にはやや高いが、対応はしっかりしている。
積み立て等の勧めはあったが、特に強制的ではなかった。
場所的にも、市内の中心部であり、対応しやすい位置にもあった。続きを読む 閉じる
-
あんしん祭典(東京)17
丁寧な対応の担当者でした
初めて喪主としてつとめたので、何もかもわからないことだらけで、
頭の整理も追いつかない状態だったが、
必死に担当者が丁寧に最後まで連絡をとりながら、葬儀を無事に執り行えた。続きを読む 閉じる
-
JA葬祭(愛媛)5
地元の葬儀屋さん
はじめての喪主だったのでわからないことが多く、
いろいろ教えてもらいながら準備を進めた。
ちょうど他の方の葬儀も重なっており、担当の方は忙しそうだったが、プランなど式の直前まで変更の相談ができた。続きを読む 閉じる
-
家族葬の仙和(仙台・山形)7
対応が素晴らしかった
対応してくださった全てのスタッフさんの対応が素晴らしく、がっかりすることが1つもありませんでした。
説明もきちんとしていただきました。
プランはいろいろありましたが、安価なプランを選んだ場合はオプションを付ける必要があり(通夜の料理、施設利用料やドライアイス、火葬場までの移動のバス)、かえって高くなってしまうため、色々含まれているプランを選びました。続きを読む 閉じる
-
アークベル(新潟・山形)23
葬儀社さんは概ね頑張ってくださってます。しかしこれから人手不足でますます小規模葬を推進するでしょう
私住職なので何度も葬儀を執行しています。
葬儀を依頼する側も3回しています。
一般の方は人生に数回しか葬儀の依頼というのはないと思いますが、それをネットサイトの口コミで全て決めるという事自体無理と思います。
葬儀社さんはしっかりやられていますが、
どうしても人間なので、言い方がキツく感じたり、
何か押し付けがましいとかあるでしょう。
合わせていえばお寺も民間並びに社会を知らない輩が大変多く、ご遺族や葬儀社さんを悩ませてる事多々あります。同業者としてたいへん申し訳なく思います。
私真宗大谷派の新潟教区内のとある部門に所属しており、こういった寺院コンプライアンス遵守の徹底を昨年から推進し始めました。
しかし、非常識な連中(金持ち坊主)は非常識故に常識が通じません。
皆様方から干してもらうしかないかもしれませんね、ほんとに。続きを読む 閉じる
-
総合葬祭業ライフケア(千葉・茨城・福島)13
今の時代に適した葬儀
とても丁寧に対応してくださり、
少し特殊な事情だったが真摯に対応してくれたので本当に助かった。
少し金額は高かったがそれでも満足な葬儀だった。続きを読む 閉じる
-
典礼会館・日本セレモニー110
親切で配慮が行き届いた葬儀社
故人の年齢も年齢だったため参列者も少なかったため寂しいお葬式になるかと思いきや華やかに見えるように写真なども綺麗に飾って下さいました。
また参列者の中に障害を持っている子供がおり、音などにも敏感なため控室にほとんどいたのですが、
焼香の間とかは子供の様子を見て下さり全員焼香もすることができました。続きを読む 閉じる
-
典礼会館・日本セレモニー110
葬儀社に縛られない
当時は、葬儀を行うとなれば葬儀会社に連絡するものだと思っていた。
のちにお寺の住職に確認すると、お寺でもできるとのことだった。
費用や手間の比較はしたことがないし、葬儀社の対応は満足であったが、今後は別のパターンも検討したい。続きを読む 閉じる
-
葬祭ホール絆・吉相グループ(岡山)1
あたたかみのある葬儀屋
急遽父がなくなって不安だった私たちのために
親身になってさまざまなサービスをしてくれたため、
とてもよかった。続きを読む 閉じる
-
総合葬祭業ライフケア(千葉・茨城・福島)13
対応はいいですが高い
対応は丁寧。
ただし、費用は高い。何かあると「故人様に最後にしてあげられること〜」と断りにくい発言があり、結果想定より費用がかさんだ。
事前に1式ではなく細目の分かる見積もりが欲しかった続きを読む 閉じる
-
京阪互助センター(玉姫殿・玉泉院)10
コロナ禍での葬儀
わかりやすく説明していただき
スムーズに進める事ができました。
コロナ始まったばかりの葬儀で
葬儀社の方たちも大変だったと思います。続きを読む 閉じる
-
天国葬祭(姶良市・霧島市)2
ありがとうございました!
以前、親戚の葬儀で何度かお世話になったことのある葬儀社さんです。
今回は家族の葬儀でお世話になりました。
とても親切にして頂き、無事葬儀を行うことができました。ありがとうございました。続きを読む 閉じる
-
草苑(そうえん)(久留米・福岡・佐賀)21
故人さま
みんな悲しんでおり慎ましく葬儀が行われた。
泣き崩れるひともいたりしたが、最後には全員に見送られた。
故人には感謝しかない。続きを読む 閉じる
-
小さなお葬式(全国)137
葬儀にお金をかけられないとわかると、対応がわかりやすく冷たくなりがっかりしました
CMで見たプランだと非常に簡素でした。一時が万事オプション料金が重ねられていくので、話がまとまるまで総額が不明瞭で不安でした。
葬儀社の方の対応もマニュアル通りで遺族の気持ちを思いやる言葉が一切なく冷たい対応に感じました。
何をするにせよ料金がかかる、そういうシステムなのは理解しますが、もう少し寄り添う姿勢があればまたこちらの受け取り方も違ったように思います。続きを読む 閉じる
-
セレモニーホールわくや1
満足
大晦日に亡くなり、年始に執り行うこととなったため、
準備が何かと大変でしたが、
良いお葬式を行うことが出来ました。続きを読む 閉じる
-
ベルコ114
お葬式は、する事が多くあっとう間に終わります。
父のお葬式だったのですが、亡くなって直ぐお葬式の手配が出来ず、
2日後にお葬式を挙げることがでました。
2日間は、家で家族と一緒に父と過ごしました。毎日手配する事がたくさんあるため、あっとう間でした。続きを読む 閉じる
-
区民葬祭(千葉市)1
お任せで安心して葬儀を執り行う事ができました
アットホームな感じで皆様とても親切で、プロフェッショナルで頼れるスタッフさんでした。
葬儀まで日にちが空きましたが、いつでも父にお線香をあげに行けたので良かったです。
会場も家族葬を執り行うのに丁度いい広さでした。知人からもいい葬儀屋さんだったねと言っていただきました。続きを読む 閉じる
-
オークスセレモニーセンター(富山・石川)13
葬儀の準備終活
葬式は急に起こることで、事前に下調べしておくことで、費用が抑えれる。
下調べしておかないと、いざという時には時間が無いため、
高く費用がかかってでも全て執り行ってくれる葬儀場を選ばざるを得なくなってしまう。続きを読む 閉じる
-
神奈川葬祭(厚木市・寒川町)1
安堵感で支えられた葬儀社のご対応
家族に県警がいたので、再度の見積もりとなりましたが、最後まで丁寧にご対応いただきました。
建物の規模も大きすぎずあるご担当さんがいてくださったので細かい質問にもお答えいただきました。
感謝です。続きを読む 閉じる
-
パルモ葬祭(静岡・愛知)33
ありがとうございます。
慣れないことなので、ほぼお任せで進行していました。
また個人への手紙が書けるサービスがあるとのことで
心に寄り添う形を提案して板田たことが良かったです続きを読む 閉じる
-
富士白蓮社(関東・関西)9
温かみのある会社です
私からすると祖母でしたが、
いろんなお気遣いをしてもらいました。
骨壷にかける綺麗なお花を選んでくださったりなど。続きを読む 閉じる
-
家族葬のファミーユ41
温かいお葬式
夜帰るまでずっと一緒にいてくれて、次の日も泣き崩れる家族を優しく手伝ってくれました。
通夜後の食事でも一緒に故人を囲んでくれました。
とても良い人にあたっていいお葬式ができました。続きを読む 閉じる
-
カデナ花輪(読谷村)2
迅速・丁寧で安心してお任せできました
葬儀社の方には迅速に対応していただき、丁寧に作業していただきました。
お供え物など地域の伝統に沿ったものを提案してくださり、知識と経験が豊富なスタッフさんだなと感じました。
葬儀後のアフターフォローも丁寧で頼もしく、今後もお付き合いしていきたい葬儀社さんです。続きを読む 閉じる
-
アスピカ(福井・岐阜)7
優しい葬儀社
担当者様含め皆様雰囲気が良く対応がよかった
分からないことは納得できるまで教えていただけた
当日も親身になってくれて悲しみを分散できた続きを読む 閉じる
-
斎場白島会館(広島市)1
市内中心部にある家族葬に適した葬儀会館
こじんまりとして小さい葬儀会館で、仰々しさがなく親身さが感じられた。
参列者が集まりやすい広島市内中心部に立地。
家族葬で割安な費用を設定していたが、思いのほか参列者が増え、
最終的な見積りがないまま請求書となった。続きを読む 閉じる
クチコミ一覧
クチコミを新着順で表示しています。